Columnコラム
マスク生活
新型コロナウイルス対策によるマスク生活は,3度目の夏を迎えようとしています。
夏の高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあることから,マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。
ところでマスクの着用について,5月21日,日本政府は下記の場合にマスク不用とする見解を発表しました。
- 屋内:2m以上を目安に周りの人との距離がとれ,会話をほとんど行わない場合。
- 屋外:距離が取れる場合や,距離がとれなくても会話をほとんど行わない場合。
- 学校:体育の授業,部活動を行う場合。
マスク着用についてのアンケート結果では,「現在マスクの着用をやめて良いと思うか」について尋ねたところ,「思わない」「あまり思わない」とする回答の合計は58.3%と「思う」「やや思う」の合計41.7%を上回った。特に外すことに否定的だったのは50代の69.8%で,次いで40代が63.8%,30代が41.4%,20代が40.3%と年代が上がるにつれてマスク着用の必要性を感じているそうです。
また,今後のマスク着用の継続については「絶対に続ける」「続ける」「多分続ける」をあわせると,全体の87.3%が今後もマスク着用を継続する考えであることも分かったそうです。
最後に,私が驚いた話をします。あるテレビ番組で幼児を持つ有名な女優さんの話でしたが,子供に「マスクをしていないおじさんと,マスクをしているおじさんのどっちが悪い人に見える?」という質問をしたら,「マスクをしていないおじさん」と答えたそうです。
なんとも笑えない話です。早くマスク生活から抜け出したいと思います。
吉澤