Columnコラム

2022.11.04

住めば都

宇都宮に住んで早くも6年経ちました。
そこで、宇都宮に住んでみて感じたことを思い返してみました。
宇都宮は平野で、宇都宮環状道路などがあり、車での移動手段が発達しています。
来た当初は、ペーパードライバーだったこともあり、宇都宮環状道路を走るのが怖く感じましたが、走りなれると便利で、車での移動がとても楽に感じています。
来年にはLRTも開業予定であり、どのような乗り心地なのか利用してみたいと思っています。

気候としてはとても過ごしやすいです。
宇都宮の年間降水量は1,500mm程度、年間平均気温は15.0℃程度となっています。(下図)
私が以前住んでいたところは年間降水量が1,200mm程度、年間平均気温が12.5℃程度でした。
比較して、降水量の違いはあまり感じませんでした。降り方が似ているというのもあるのかもしれません。
夏場は、確かにより暑いと感じましたが、温暖化の影響もあるのかなと思っています。
冬場は以前住んでいたところでは雪が降り、外にでると肌が痛いと感じる寒さでしたが、宇都宮では雪はほとんど降らず、私だけかもしませんが、暖房も必要性を感じないくらいです。
思い返してみて、居心地よく住み慣れてきたことから「住めば都」という言葉を思い浮かびました。

原澤